外壁塗装 横浜 相場

外壁塗装の相場って

外壁塗装の相場と見積

外壁塗装の相場って難しいですよね。プロの僕たちもそう思います。よく「㎡いくら?」とかその場で聞かれますが、全体で1000㎡なのか300㎡なのかにより㎡単価は異なりますし…塗料のカタログに書いてある㎡数は対象が「平面でさらに吸い込みが殆ど無い」状態での塗㎡ですからねぇ…実際に住宅の壁は凹凸があり、壁の種類によっては下塗りも中塗りも上塗りも吸い込みが激しい壁もありますから。逆に物件を見ないで簡単に答えられる方が不自然なんですよ。塗る色によっても使用する塗料の量は変わりますしね。その他、建坪30坪の同じモルタル外壁に見えても塗料消費量は通常の3倍必要になるモルタル壁もあります。これは、現場経験が豊富にある人間が見ないと判りません。